元気100選総合トップトップページ新着記事20世紀の出来事

金融食品文化美容仕事学校旅行人気運勢健康
手芸専門店 パジャマ専門店 バラ市場 出産祝い THE KISS 夢隊web
あの日の思い出を世界に一つだけの写真集に!!
【デジタルフォトアルバムサービス】

名将の鎧兜

お祝い 七五三 子供の日 五月人形
名将の鎧兜




有名な武将の兜や鎧は、特に、ご当地では大変人気があります。名将の鎧兜は、独自に職人さんが創作したものに対して、武将が実際に所持していた甲冑をもとにして、制作されています。武将一人一人で、兜鎧のデザインもさまざまあり、どれも個性豊かなものばかりです。

「豊臣秀吉の兜」は、兜の前に付ける前立と、鍬形の部分は小なくなっていますが、後ろ側には、朝日を型取った豪華な飾りが特徴的です。

「徳川家康の兜」は、大きな吹返しとなっており、鍬形はシダの紋様です。前立の竜頭は、龍ではなくて日輪となっています。
「源義経の兜」は、長鍬形で、竜頭の前立、大きい吹き返しとなっており、最も美しい兜とされています。

「加藤清正の兜」は、長く突き出た兜鉢で、前立と鍬形が一体となっており、日輪が型取られています。

「伊達政宗の兜」は、兜背面の首を覆う部分「しころ」が広くて、吹き返しは小さくなっており、梅の紋様がはめられています。鍬形は、三日月型となっており、洒落人の代名詞と言われた伊達公ならではの兜です。

「上杉謙信の兜」は、前立と鍬形の代わりとして、太陽と月がはめられています。

「藤堂高虎の兜」は、家紋がはめ込まれた大きな吹返しとなっています。鍬形には、竹の子に似た紋様が彫ってあります。

「足利尊氏の兜」は、伝統的な室町時代の兜で、現在の兜の原型とされています。

「楠木正成の兜」は、大鍬形で、長い剣型の前立となっています。とても個性的な兜です。

「真多呂人形」
 ≫プロフィールはコチラ≪

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!!ポチ!ポチ!と
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



posted by 七五三 子供の日 五月人形 記録の細道 at 18:17 | Comment(0) | 子供の日五月人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
デジカメ写真で世界に一つだけの写真集を!!

PING送信プラス by SEO対策

元気100選総合トップトップページ新着記事今日は何の日
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。