元気100選総合トップトップページ新着記事20世紀の出来事

金融食品文化美容仕事学校旅行人気運勢健康
手芸専門店 パジャマ専門店 バラ市場 出産祝い THE KISS 夢隊web
あの日の思い出を世界に一つだけの写真集に!!
【デジタルフォトアルバムサービス】

七五三での母親の着物

ご自宅まで無料配送!七五三宅配レンタルなら【晴れ着の丸昌】

momobgyoko.JPG

祝!七五三のお祝い
七五三 母親の着物

七五三での、母親の着物の正装は留袖や訪問着です。
ここでは、着物の格や種類について説明しましょう。

着物の格は、まず大きく分けると、礼装と礼装以外の着物とに分けられます。
さらに礼装は、正礼装・準礼装・略礼装に分けることができます。
正礼装には、祝儀と不祝儀の着物があり、祝儀の正礼装は、黒留袖・本振袖・色留袖、不祝儀の正礼装は喪服です。
正礼装には染め抜きの5つ紋が入ります。

黒留袖は女性既婚者の正礼装です。
黒留袖は、模様が裾の部分に褄(すま)から後ろ身ごろにかけてあることから、江戸褄(えどずま)や裾模様とも呼ばれます。

本振袖は未婚者の正礼装で、結婚式や披露宴での花嫁衣裳です。

色留袖は、黒以外の裾模様の留袖です。
染め抜き日向5つ紋を入れた色留袖は正礼装となり、格式のあるパーティーなどに着て行くことができます。

準礼装には、振袖・色留袖・訪問着・付け下げ・色無地があります。
略礼装の着物には付け下げ・色無地・江戸小紋などがあります。

準礼装の色留袖は3つ紋や1つ紋が入ったものです。

振袖は1つ紋を入れますが、最近は紋の有無は問われないようになりました。

訪問着は、留袖や振袖の次に格の高い準礼装の着物で、結婚式など様々な場で着用できる便利な着物です。
訪問着は模様が縫い目で切れないように(絵羽)模様付けされています。

付け下げは片山に向かって上向きになるよう模様付けされています。
訪問着に比べると模様が少なく、七五三だけでなく気軽な社交着として着用することができます。
最近、訪問着より安価で華やかな付け下げ訪問着も多く着用されています。
準礼装としての色無地は3つ紋を入れます。
略礼装としての色無地は1つ紋です。

江戸小紋は1つ紋を入れると略礼装になります。

七五三の母親の着物は、付け下げや色無地、江戸小紋などでもかまいません。
七五三の子どもの装いに合ったものを選び、参拝に出かけましょう。

エコポイント制度スタート!家電品のあまりの安さにテレビ、雑誌の取材殺到!
激安!家電のタンタンショップは
こちら!


携帯電話と最新デジタルガジェットセット


【楽天トラベル】あっつい夏がやってきた!夏の旅行特集


posted by 七五三 子供の日 五月人形 記録の細道 at 10:34 | Comment(0) | 七五三での母親の着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
デジカメ写真で世界に一つだけの写真集を!!

PING送信プラス by SEO対策

元気100選総合トップトップページ新着記事今日は何の日
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。